たわわな日々

ときどきゆっくり、ときどきてきぱき、基本的にはのほほんで生きる

本を読んで旅に出る

インパラの朝―ユーラシア・アフリカ大陸684日 (集英社文庫)作者: 中村安希出版社/メーカー: 集英社発売日: 2013/01/18メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (8件) を見る 『インパラの朝』今、通勤の時間を利用して、この本を読んでます。何年…

お引越しの準備

実は今、一人暮らしに向けて準備をしています。不動産屋さんと物件を探し回り、住居は決定済み。22年間ずっと実家暮らしの生活でしたが、やっとのこさ腰を上げて、一人暮らしをすることになりました。今日は入居予定の部屋を、改めて下見に行きました。部屋…

シルバーウィークをどう過ごすか

シルバーウィーク初日の昨日、お昼過ぎまでゆっくり睡眠をとり、買い物に出かけました。そして何となく気になって、買ってしまったマナー本。ビジネスマナーって大事ですね。でも、職場は毎日がさながら戦場のようで、華やかな「ビジネスマナー」の世界とは…

ワードローブのお話

最近、毎日の服装選びにこだわっています。その一方で着る服そのものは、日に日にシンプルになっています。一見、矛盾しているみたいですね。学生時代に着てた服はあまり気に入らなくなって、どんどんフリマに出してます。会社では新入社員らしく、社内規則…

火曜日に思うこと

久々のブログ更新になりました。断念したわけではないですよ!最近、やっとこさ仕事が楽しくなり始めました。そして、その分ミスも増えました。入社してから、ちょうど5ヶ月です。学生時代と比べ、あまりの時の流れの早さに、「もしかして、自分は何も変わっ…

桃の木櫛×あんず油 を作ってみました

巷ではもっぱら評判の桃の木櫛を買いました。桃の木櫛がどういうものかちゃんと理解していないのですが、つげ櫛みたいなものかなーと思ってます。ダイソーにて購入。実は、半年前くらいにネットで「桃の木櫛にあんず油を垂らして使うと髪がさらさらになる!…

思うことつれづれ

はい、やゆよです。姿勢の話とは全く関係がない話題ですみません(笑) やるやる詐欺ですね。ちょっとずつ書き溜めてるのでしばしお待ちください。最近は、こんなことをもにょもにょ考えています。・仕事について最近業務内容?ポジション?が変わって、以前よ…

しばしエネルギーチャージ

やゆよです。さぁ、姿勢についての話をしよう!と言いたいところですが、突然ですが東京にいます。大手町の森。東京でなんとなく好きな場所の一つです。春はこんな感じに、桜が綺麗に咲いていました。先週末から職場で休暇をいただき、絶賛夏休み満喫中です…

いざというとき力が発揮できないのは何故?良いパフォーマンスのために

こんにちは、やゆよです。 先日久しぶりに、楽器のレッスンに行きました。 就職して一旦離れていたのですが、少し落ち着いたので再開することに。 大学の4年間でみっちり取り組んだ音楽。講義そっちのけで練習したのは良い思い出です。 音楽の世界って、一見…

寝る前のスマホ断ちをする

こんにちは、やゆよです。ついこの前、ブログを継続的に書きたいなんて言っておきながら、日が経ってしまいました。今日は寝る前のスマホ断ちについて。ダメだダメだと思いながら、ついついやってしまうんですよね。学生の頃はそうでもなかったのですが、社…

髪を切る

こんにちは、やゆよです。髪を切りました。もともと顎くらいの長さでしたが、これから先、胸あたりまで伸ばしたいのでメンテナンスの意味を含めてカット。切る長さに関係なく、小まめにカットしてもらうって大切ですね。夏の暑さにやられて爆発気味でしたが…

継続するには

こんにちは、やゆよです。ブログを初めて、実は3週間ほど経過しました。しかし投稿できた記事は数えるほど…できる限り毎日投稿したいという想いはあれど、現実はこの有様です。想いだけではどうにもならないですね。コンスタントに投稿できない理由を、私な…

小さな幸せ

字がとても私好み!仕事に追われ、先輩に大量のダメ出しを食らって終わった水曜日。自分の中で振り返ってもあれがダメだった、これがダメだったと反省点ばかり。甘いものがほしくなって立ち寄ったスターバックスで、素敵なニコちゃんに出会いました。これも…

体を整えて、心を整える

こんにちは、やゆよです。 タイトルの「心を整える」、サッカー選手の長谷部誠さんの著書、『心を整える。』から拝借しました。 一流のサッカー選手である彼が、コンディションを整え、メンタルを整える方法を書いた本。大学に在学中、所属していた音楽クラ…

食卓の風景

こんにちは、やゆよです。最近、カウンターにお惣菜がずらりと並んだご飯屋さん、飲み屋さんに魅力を感じています。カウンターを挟んで向こう側でお店の人が調理をしている。そんな姿を見ながら、友人と、時にはお店の人と語らったり。という光景に、強く憧…

本の断捨離

こんにちは、やゆよです。 本日、本の断捨離を行いました。 本の断捨離には、決心がいる 見出し通りです。 本の断捨離は一番の苦行というか、精神力が必要になります。 私の中では、 服や雑貨や流行に左右されることが多く、消耗品なので未練もなく割とさっ…

時間のつかいかた

こんにちは、やゆよです。この春に入社してからはや3ヶ月、通勤時間の過ごし方に悩んでいます。通勤用に文庫本を用意しているものの、仕事につかれて電車内で爆睡するかネット逃避に走る日々…大学在学中は、移動時間に本を読まないと生産的じゃない!なんて…

はじめまして

ごさいあつ 皆さまはじめまして、やゆよです。 文章を書きたい!日頃考えていることを形にして残したい!と思い立ち、ブログを始めることになりました。 過去にも何度かブログを開設し、その度に三日坊主で断念しつづけ…今回はなんとか続けたいところです(笑…