たわわな日々

ときどきゆっくり、ときどきてきぱき、基本的にはのほほんで生きる

食卓の風景

こんにちは、やゆよです。

最近、カウンターにお惣菜がずらりと並んだご飯屋さん、飲み屋さんに魅力を感じています。

カウンターを挟んで向こう側でお店の人が調理をしている。
そんな姿を見ながら、友人と、時にはお店の人と語らったり。

という光景に、強く憧れがあるのです!
イメージは、サントリーの角ハイボールのCMのようなお店。
あんな行きつけの場所があれば、仕事も私生活もがんばれそうな気がします(笑)


先日友人とご飯に行った際、素敵なところに連れて行ってもらいました。
京都、四条にあります「おうちごはん中島家」。

f:id:mymusica:20150630231304j:image

写真の通り、お店のカウンター席には憧れのカウンターお惣菜たちが。
料理がおいしく、お酒がおいしく、お店の人たちは楽しそうに働いている。
それだけで素晴らしいなと思います。

注文したポテトサラダが絶品で、作り方を尋ねたところ、材料と手法に独自のこだわりがあるとのこと。自宅で再現したいところですが、忘れてしまったために断念(笑)


行きつけのお店になりそうな予感です。
少しずつ馴染みのお店、馴染みの食卓を増やしていきたいですね。


やゆよ