読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たわわな日々

ときどきゆっくり、ときどきてきぱき、基本的にはのほほんで生きる

桃の木櫛×あんず油 を作ってみました

巷ではもっぱら評判の桃の木櫛を買いました。

桃の木櫛がどういうものかちゃんと理解していないのですが、
つげ櫛みたいなものかなーと思ってます。

ダイソーにて購入。
実は、半年前くらいにネットで
「桃の木櫛にあんず油を垂らして使うと髪がさらさらになる!」
という記事を読んでこれだ!と思い、地味に探し続けてました。

あっちこっち探してたのですが、品薄のようで結局見つからず…。
忘れた頃に発見できて良かったー。

そのままの状態でももちろん使えますが、あんず油を垂らすと更に良いとのこと。
あんず油自体、ヘアケアに使いますもんね。そのほか、椿油、オリーブオイル、ホホバオイルを垂らして使う人もいるようです。

作り方はいたって簡単。
サランラップの上に軽くヤスリをかけた櫛を置いて、あんず油を数滴垂らしたらOK。
あとはラップで密閉し、染みるまで一週間ほど待つだけです。

f:id:mymusica:20150814115726j:image
完成はこんな感じ。
ズボラしてヤスリをかけてません(笑)
かけていたらもっときれいな色に染まると思います。

使ってみたら、なるほど、さらさらのするするになりました!そして櫛からほんのりとあんずの香りがする。
ちょうど手に馴染む大きさで、非常に使いやすいです。もう一個買っておけばよかった…
何個か買って家用、持ち運び用と使い分けたい。

もう少し使い続けて、艶やかな髪を目指します。